SSブログ

土井たか子 死去 認知症 痴呆|死去2014年 [芸能]

土井たか子、認知症、痴呆|死去2014年



doitakako.jpg

TOPIX
土井たか子 認知症 死去について解説
土井たか子 認知症 李高順について解説

【ニュース概要】
元衆院議長で旧社会党委員長・社民党党首を務めた土井たか子氏が20日に肺炎で死去していたことが28日、分かった。85歳だった。葬儀・告別式は近親者で済ませた。社民党が同日発表した。  土井氏は昭和3年、神戸市生まれ。44年に旧社会党公認で衆院初当選、連続12期務めた。61年に同党委員長に就くと、「おたかさん」の愛称で人気を上げ、平成元年の参院選で「マドンナ旋風」を巻き起こした。社会党の躍進、自民党の過半数割れを導き、「山は動いた」の名言を残した。  5年、非自民による細川護煕(もりひろ)政権が誕生し、女性初の衆院議長に就任。8年から15年まで社民党党首を務めたが、党勢を立て直せず、17年の衆院選では自身が落選、引退した。(産經新聞)


土井たか子さんは認知症だった。


土井たか子さんは認知症(痴呆)であるとの報道があったが、

週刊誌がインターホン越しでの取材に応じた際は

報道を否定したという。

第45回総選挙後、外部との接触をば断ち、兵庫の自宅で親族と暮らすが、外出することはなく、一部週刊誌では自宅でも車椅子の生活である、あるいは認知症であるといった報道がされたが、週刊誌の取材にインターホン越しに応じた際、それらの報道をば否定しているのでござる。(政治をする人)


土井たか子さんは在日李高順?学歴詐称?



土井たか子さん死去で注目を浴びている関連キーワード。

それが、

土井たか子 在日 李高順
土井たか子 学歴詐称

の2つです。

土井たか子さんが、

あまりにも、中国、韓国によった論調で

反日感情をあおっているということで

土井たか子は在日で李高順が本名であると、ネット上で噂が流れた。

その内容を基に、

記事を掲載した月刊誌『WiLL』に対して、

裁判をおこしたことが過去話題に。

裁判自体は、土井たか子が勝訴で、幕引きとなっている。

参照元:wikipedia
 花岡信昭は、北朝鮮による日本人拉致事件に対し、土井と社民党の対応を批判する文章の中で、土井の事を「在日朝鮮人で本名は李高順」と、インターネット上でのみ流布していたデマ情報をあたかも事実であるかのように書き、「このこと(出自)が土井氏の拉致事件を見る目を曇らせたのか」と結論付けた。これに対して土井は「記述は事実でなく、土井本人への取材もないまま虚偽を書いたものであり、信用や名誉などを毀損された」ことを理由として、報道を行った月刊誌『WiLL』発行元のワックや編集長花田紀凱らに慰謝料1000万円と新聞への謝罪広告掲載を求めて提訴。ワック側は誤報を認め、土井に対し謝罪の意を表したが、条件面で折り合わず、判決にまで持ち込まれた。被告側は一審判決直前に発売された『WiLL』2008年11月号で誤報を認めた謝罪広告を掲載した。2008年11月13日、神戸地裁尼崎支部(裁判長竹中邦夫)は「明らかに虚偽で原告の名誉感情、人格的利益を侵害する」としてワックや花田らに慰謝料200万円を支払うよう命じる判決を出した。2009年4月、大阪高裁も一審判決を支持、ワックや花田からの控訴を棄却した。2009年9月29日、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は、被告側の上告を棄却する決定し、土井の勝訴が確定した。(wikipedia)


関連・人気の記事はこちら

上原多香子 夫 他殺 関東連合が関与か
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。